2019年12月12日木曜日

ズマールに変えてこれまたクセの強いズミタール50mmをライカM8にて

いきなり作例ドーン!
見事にグルグル!

これでズミタールの魅力をお解り頂ける方、
少数いらっしゃると思います。

このズミタールは1948年に1620本作られたうちの1本で
なんと70年間も色々なものを見て撮ってきたベテランです。

最近になって再発見されているグルグルボケの魅力が
たっぷり味わえる素敵な1本です。





もちろん普通に絞って使うと普通に使えます。
それでもビンテージレンズのかなり柔らかい描写をします。

放水路を撮ってもノスタルジックに。
それでいて赤の発色は艶っぽく、
楽しくクールでセクシーに。



50mmレンズは標準レンズと呼ばれたりしますが
年齢=焦点距離の法則を考えると
28mmレンズは28歳の時、
35mmレンズは35歳の時、
50mmレンズは50歳の時にしっくりくると
言うことなのでしょうか。


散歩中に発見した階段です。
絶対に侵入してほしくない為のロープなのでしょうが
路上ゴム紐遊びを経験した昭和生まれにとっては
チャレンジしてみたくなる階段です(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿