2015年4月10日金曜日

納骨。さらばじゃ〜の新潟ツアー

いや〜母との3回目のお別れです。
亡くなった時の別れ、
火葬の時の別れ、
そして納骨で3回目の別れです。
どの別れも寂しいものですねえ。

火葬は12月に終わっていたのですが
新潟に納骨のため、4月という形になりました。
地方の風習的なものか、雪などの影響なのかは
喪主のくせにわかりません。

というわけで、相方同伴にて
納骨の儀に際し、お骨をもって参加です!


鉄分多めな相方は新幹線に大喜びです。
(相方撮影)

う〜ん単なる鉄道ファンな写真ですね
(相方撮影)

この季節なのに上越新幹線の車窓には
雪景色が飛び込んできました。

根性入れれば苗場もまだ、滑れそうです。

相方の熱烈な、というよりも脅迫的な
リクエストにより、加島屋の2階、
「茶屋 長作」にての食事から開始です。

このなんでもない定食、「長作膳」が
とんでもない代物で、すべての品が完璧です。

いつも一人で食べてきて、帰宅してから
相方に自慢しまくるので
相方にとっては「夢御膳」であったようです。

「納骨の儀」が終わり、親戚にこれまたトンデモなく
美味しい「のどぐろ」をはじめとしたご馳走を頂き
お腹もバンバンになりましたが、、、、

その後「香典返しやお土産のために、
再度加島屋に行かねばなりません!」
ということで、再度加島屋本店へ、、、。
(どんだけ気に入ったんだか)

空になったスーツケースが
加島屋商品(主に自宅用)でバンバンになりました。

罰として相方がスーツケース当番です。

天気は生憎の雨でしたが
せっかくなので白山神社へ。

雨の中、傘がないのでマフラーで真知子巻き(?)
桜がベストタイミングで満開でした。

帰りの新幹線に少し時間があった為
(えきネットの35%早割を利用した為、
時間変更不可なのです。)
駅をぶらぶら徘徊していると、これまた
美味そうな店を発見!

なんと、新潟ラーメンをお腹に追加です。
いや〜これがまた、下町の人間好みな
「しょっぺえ」味付けで、美味いのなんの、、、
これと同じものを相方もペロッと行きました。スゲエ。

そしてヤスダヨーグルトのショップでソフトクリームを
食べて感動し、お土産用のヨーグルトを
車内で味見して感動し、、、、、

胃拡張なんてレベルじゃないほど食べまくりました。


手元に骨壷が無くなった虚無感を埋めるには
まだまだ食べないと間に合いませんが(o^ω^o)













0 件のコメント:

コメントを投稿