2014年12月31日水曜日

最後の安請け合い。

とても年末、というか今年最後の日という実感を
持たないままに来年になりそうです。

それでも昨日は「世間のみなさんは和食が続くから、
与兵衛はガラガラだろう」と読んで華屋与兵衛に
行ってきました。ガラガラでした。

食事が終わる頃にふと、テーブルの上の
「今月お誕生日の方は店員にお声をお掛けください」と
ありましたので、恥ずかしながら
「今月誕生日なんですけど、、、」と言うと


とてもスペシャルなデザートをプレゼントして
いただきました。嬉しく美味しく頂きましたが
見た目的には母の前に供えたくなるような、、、、
とはいえなんにせよ、うれしいものです。(^_^)

そういえば、マイフェバリットラーメンの中野青葉が
ミシュランガイドに掲載されたとかで、中野本店は混んでるようです。

最近はフジヤカメラにも行かなくなったので
青葉本店もご無沙汰です。

しかし、北千住マルイの上にもありますし、
耐震工事で休業していた御徒町店も場所を少しだけ移動して
営業再開!しかもまだ再開したばかりなので
空いてるという恩恵付きです。
ミシュランガイドには批判的なUMEでしたが
中野の青葉を選ぶとは、なかなかのものです。

東京駅kitteの回転寿しはただでさえ混んでるので
ここは載せないで欲しいものです。

さて、まくらがながくなりましたが
母が亡くなる1週間前の最後の見舞い時に
(といっても見舞いと言うよりも輸血パック使用同意書に
署名をしに行っただけなんでしたが)
「引っ越しで写真が沢山あって困っててねえ」と言われ
「そんなの、全部スキャンしてiPadやパソコンで
見られるようにしてあげるよ。DVD1枚に収まっちゃうよ!」
なんて「つい」言ってしまい、
「じゃあお願いするわ。」などと言われたまま、、、、

なので母の最後の息子への依頼は写真の電子化でした。

しかし、、、
写真に写されるのが大好きだった母の写真、、、
量が半端ないです。(´;ω;`)


懐かしのラッキーさん写真も沢山出てきたので
楽しい作業ではあるのですが、大杉です。
まあ、最後のお願いくらい、なんとか
しないといけませんね。

以前、アルバム1冊をスキャンして軽く調整して
1万円で商売になるかな?なんて考えてましたが
クォリティを気にしなければカメラのキタムラとかで
数千円からやってくれるようです。

それでも母の写真全部だと、
二桁万円ですむかどうか、、、

とりあえず「自家スキャン」で少しづつ、、、。








0 件のコメント:

コメントを投稿