2014年12月17日水曜日

こういう気分の時は「ぐるぐるボケレンズ」

ぐるぐるボケのレンズとは、、、
中心部分はまともに描写しながら、
周辺は渦を巻いたようにボケるレンズです。

「気分が普通じゃない時には描写が普通じゃないレンズを」
ということで、葬儀に持参したのがこの組み合わせです。

オリンパスペンEP2に中国製の25mmf1.4Cマウントレンズです。
マイクロフォーサーズに使用なので35mm換算だと
50mmf1.4の標準レンズ感覚ですね。

そしてこのレンズ、新品なのに5千円しないんです。
監視カメラ用か何か知りませんが、
素晴らしいコストパフォーマンスです。

このように、中心以外はぐるぐるしてます。

まともなレンズでは絶対に出せないボケ味、
というか、こんなボケ味だったら不良品として
検品の時点で廃棄されちゃいます。

車は止まっているのに、地面の方が走ってるように
回転して見えます。


周辺がいい加減というか、雑な描写のおかげで
中央の主役が目立つ効果があります。

しばらくのあいだは、このレンズでしっとりと
センチメンタルフォトグラファーな予定です。






2 件のコメント:

  1. 面白いレンズですねぇ~。
    お~っと、レンズになんか興味を示しちゃいけません。
    アブナイ、アブナイ。

    返信削除
    返信
    1. 変態レンズなのでオススメできません。(; ^ω^)
      魚眼レンズ、ソフトフーカスレンズ、トイレンズという
      3段階のイニシエーションを通過し性格破綻後に使用許可がおりるレンズです。

      削除