久しぶりの大船渡です。
前回は震災前の2009年に来ました。
日本国内外のあちらこちらに取材に行きましたが
3本の指、いや、2本、たぶん1本の指に入るほどの
ヘビーな旅路だった覚えがあります。
その大船渡がさらにヘビーさに磨きを
かけたそうです。う〜ん、、、。
これは2009年の大船渡線車窓からの眺めです。
江の電よりも海が近く見えるのですが
ここは線路どころか土台ごと流されたあたりです。
2009年当時の大船渡駅です。
シンプルながらも駅舎があり、
街もありました。
そこへ震災後、ふたたび行けるチャンスが
巡って来るとは思っても見ませんでした。
一ノ関から大船渡までの大船渡線が
レールというか土台も流失ということで
気仙沼からバスに乗り換え
陸前高田を抜けて大船渡駅まで行ってます。
その為、日帰りを諦め一ノ関で1泊して帰ります。
早朝の上野でスーパーコマチを撮影です。
鉄道はまったく判りませんが、
デザイナーが曲線どころか色までフェラーリを
パクったのは素人のUMEでもわかります。
フェラーリ312TあたりのF1が懐かしくなる
色合いですね!
なんか、「ベロチュウ(昔で言うフレンチキス、ベーゼ)」を
しているみたいで、こちらがちょっと恥ずかしくなります。
一ノ関です。ここから大船渡線で気仙沼を目指します。
おお、大好きな「あまちゃん」です!
じぇじぇじぇ(° o°)かっけ〜(^o^)/(あまちゃん風に)
さて、気仙沼です。
フカヒレが食べたくなる気仙沼ですが
まだまだ先は長いので
そそくさとバスに乗り換えます。
複雑な気持ちになる「オブジェ」を
バスの車窓からちらっと撮影しました。
311の震災を思い出すから嫌だという
地元の人の気持ちもわかります。
でも観光収益に少しでも加担出来るなら
当分はこのままが良い気もします。
遠くに見えるは「一本松のオブジェ」でしょうか?
普通のバス停になってしまった大船渡駅を
撮る気にならなかったので、表示板だけを撮りました。
帰りは隣の盛駅からおなじるーとを通り、一ノ関に戻りました。
応援し辛いキャラの仕上がりだけど、
応援するよ、オオフナトン!
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