2013年5月12日日曜日

大船渡じぇじぇじぇ!

久しぶりの大船渡です。

前回は震災前の2009年に来ました。
日本国内外のあちらこちらに取材に行きましたが
3本の指、いや、2本、たぶん1本の指に入るほどの
ヘビーな旅路だった覚えがあります。
その大船渡がさらにヘビーさに磨きを
かけたそうです。う〜ん、、、。

これは2009年の大船渡線車窓からの眺めです。
江の電よりも海が近く見えるのですが
ここは線路どころか土台ごと流されたあたりです。

2009年当時の大船渡駅です。
シンプルながらも駅舎があり、
街もありました。

そこへ震災後、ふたたび行けるチャンスが
巡って来るとは思っても見ませんでした。

一ノ関から大船渡までの大船渡線が
レールというか土台も流失ということで
気仙沼からバスに乗り換え
陸前高田を抜けて大船渡駅まで行ってます。

その為、日帰りを諦め一ノ関で1泊して帰ります。

早朝の上野でスーパーコマチを撮影です。
鉄道はまったく判りませんが、
デザイナーが曲線どころか色までフェラーリを
パクったのは素人のUMEでもわかります。
フェラーリ312TあたりのF1が懐かしくなる
色合いですね!

なんか、「ベロチュウ(昔で言うフレンチキス、ベーゼ)」を
しているみたいで、こちらがちょっと恥ずかしくなります。

一ノ関です。ここから大船渡線で気仙沼を目指します。

おお、大好きな「あまちゃん」です!
じぇじぇじぇ(° o°)かっけ〜(^o^)/(あまちゃん風に)

さて、気仙沼です。
フカヒレが食べたくなる気仙沼ですが
まだまだ先は長いので
そそくさとバスに乗り換えます。

複雑な気持ちになる「オブジェ」を
バスの車窓からちらっと撮影しました。

311の震災を思い出すから嫌だという
地元の人の気持ちもわかります。

でも観光収益に少しでも加担出来るなら
当分はこのままが良い気もします。


遠くに見えるは「一本松のオブジェ」でしょうか?




普通のバス停になってしまった大船渡駅を
撮る気にならなかったので、表示板だけを撮りました。

帰りは隣の盛駅からおなじるーとを通り、一ノ関に戻りました。

応援し辛いキャラの仕上がりだけど、
応援するよ、オオフナトン!
















0 件のコメント:

コメントを投稿