2013年4月28日日曜日

絶好の屋上のペンキ塗り日和

風も弱く日差しは強い、まさに屋上の白塗りにぴったりのお日柄です!

というわけで、毎年恒例の「ペンキ塗り」です。
とは言っても、ただペンキを塗り付ける訳ではありません。

この滑り止め用の砂を塗料に混ぜながら塗って行きます。
これを混ぜないと、雨の日の屋上はスケートリンクの
如く滑ります。というわけで「砂」必須です。

ただ、砂の量が少ないと効果がなく、
多過ぎるとペンキが剥がれるという
けっこうシビアな作業となります。

むかしむかしにやっていたスタジオマンのアルバイトでの
「スタジオの白ホリ塗り」を思い出す作業です。
嫌いじゃないな〜(^ω^)

我が家の屋上くらいでは、この大きさのペンキで充分です。
滑り止めの砂は3本用意しました。

あとは隅々までローラーでコロコロと(^ω^)
一度では仕上がらないので明日も仕事の隙をみて
ペンキ屋さんの予定です。

去年はペンキ塗れの手でキーボードを触ってしまい
キートップの文字が読めなくなり、交換という
憂き目に遭ったので、今年は薄手袋装備です。

しかしお日様は気持ちがいいなぁ。









0 件のコメント:

コメントを投稿