2020年9月22日火曜日

ゆで太郎の「特もり」チャレンジ。



ジロリアンならぬ「ゆで太ロリアン」なら誰でも一度は

食べたいメニューの「特もり」にチャレンジしてきました。


普通は麺の量を「2玉分」とかで表現するのですが

これはキッパリとグラム表示です。

それも700グラムなんですよ。

少年ジャンプと同じ重さの蕎麦を延々とひたすら食べる。

憧れますよね。やってみたくなりますよね。え?そうでも?


しかし

大食いでもないのに食べ切れるのだろうか?

途中で飽きるのでは?

ツユが足りなくなったら補充してくれるのか?

普通のもりそばにミニカレーをつけた方がコスパが、、、


などなど、チャレンジ精神を挫く

「自分のためのいいわけ」によって何度も

延期されてきましたが、今回は違います。


「ゆで太郎の特もりを食べに出かけよう」と

出かけたので、他の選択肢はありません。

ゆで太郎の特もりorナッシングです。


駐車場完備のゆで太郎はなぜか東京湾周辺のへんなところに

突然現れます。

というわけで、連休で混雑が予想されるお台場を避け
東雲あたりをブラブラ車を走らせますと、ありました。

そういえば「東雲」って「しののめ」と読みます。
東京の難読地名としても有名ですが
東京に50年以上くらしていてもスーパーオートバックスが
出来るまでは東雲なんて読めないどころか
そんな地名、聞いたこともありませんでした。



しかもなんと珍しい、ゆで太郎ラーメンの店舗が
併設されてます。これは決心が鈍りそうですな。

外観撮影し忘れたのでグーグルマップより失礼します。

向かって左側のラーメン屋サイドから入店し、
券売機のメニュー写真を一瞥しながら
店内で繋がった隣のおそばのゆで太郎へ。
初志貫徹です!

いや〜これですよ。700グラム。
ダッダーン、ボヨヨンボヨヨンなボリュームです。
そういえば、レジーべネットさんはどうしてるんだろう?

時間はかかりましたが、想定よりは楽勝完食です。
とくに藪蕎麦系の店舗で蕎麦を食べ、
お会計を済ませて店を出たところで

「おもいっきり蕎麦が食べたい!」と思いますよね?

ゆで太郎の「特もり」でその欲求は解消されます。

しかもゆで太郎だったら、ツユにどぶ漬けして食べても
店主からの「帰れこのやろう!」などの罵声もありません。

よく落語に登場する
「死ぬ前にツユをたっぷりつけて食べてみたかった」
とありますが、まさに江戸っ子の夢が叶う蕎麦屋ですね。





2 件のコメント:

  1. ゆで太郎、いいですねぇ。そんな店でもわさびはツユに溶かず、そばに乗っけて箸で取った一口分を下の方だけ浸けて一気にすする。ドブ漬けは最後の最後。あぁ、美味いそばが食べたい。富士そばじゃぁなぁ。今度一度栃木のそばを食べに行きませんか?

    返信削除
    返信
    1. 蕎麦を食べるために栃木、、、さすがハリーさん、スケールが違いますね(^^;)そういえばこの前富士そばでもりそばを食べたのですが、今までのゴムみたいな食感が噛みきれないようなアルデンテになってました。たまたま茹でたりなかったのかもしれませんが、けっこういい感じでした。

      削除