2020年1月4日土曜日

上野東照宮、初詣の参拝を行列せずに出来る方法を行列して参拝したあとに発見

あけおめだのことよろだの
除夜の鐘がゴーンゴーンだの

新年あけましておめでとうございます。
というわけで初詣を氏神様にお参りした後
相方の強い希望により上野へ行きました。

今年も西郷さんは人気です。
とはいえ、東京の人間にはそれほど、、、

首だけが残る「落ちない大仏さま」として
受験生に大人気の上野大仏も
受験シーズンのためか行列が出来てます。

さて、やはり上野東照宮は鳥居を超えてすぐのところから
大行列となってます。
「行列してまで食べる価値のあるラーメンは存在しない」
という行列は10分限度のUMEですが
ラーメンじゃないのでここはおとなしく並びます。
それにしても最近の「俺様が旨いラーメンをくわせてやる」系の
ラーメンブーム、なかなか終わりませんね。

さて、行列しての参拝が終わり、そういえば左手から
有料で門の内側に入れたことを思い出し、
一生に一度は有料拝観してみようと
五百円の安くない拝観料を払い門の中へ。

大行列を尻目に、中は閑散として落ち着いた雰囲気の中、
金箔ギラギラの「本来の姿?」東照宮を見学できます。


う〜ん、豪華です。家光グッジョブ👍

光の当たり方で表情を変えるのも金ならでは。
透塀彫刻もじっくりと堪能できます。
これで五百円は安い!とは言えませんが
行列スルーでゆっくりお参りできるのは大きいです。
ディズニーランドやUSJのファストパス的な優越感も
五百円に含まれてます。ただ、正月以外は東照宮に行列なんて
見たことありませんが。


冷えた体にありがたい「きれいなトイレ」も
標準装備されてます。これも五百円に(しつこい!)

最近のお気に入り、上野マルイ横の
外国人に大人気な「博多風龍」の
「あごだし豚骨ラーメン」を
相方といただきます。
トッピングはチャーシューとキクラゲで
パーフェクトな一杯となります(^^)










0 件のコメント:

コメントを投稿