2019年3月31日日曜日

BMW i3レンジエクステンダー車を売却(下取り?)し、「真逆の車」を選択。ガOバーとは見積もり以前に決裂。

お友達のtoiさんが面白そうな車を
バンバン購入するのをみて
「うわ〜このころのボルボは堪らん!」とか
「ランクルはトヨタじゃなきゃ最高に欲しい!」など
悶絶しているうちに
「楽しい中古車にしよう!」と決断、
相方同伴で販売店を見て回ります。


そこで「FJクルーザー(左ハンドルの中古)」か

「1ナンバーのなんちゃらエース(の中古)」を

メインに見て回りますが
「アンチトヨタ党員のUME」としては
心中複雑です。

自動車としての完成度や市場価値などを
考慮するとトヨタ以外には考えられないのですが。

販売店でいろいろな話を聞くと
「FJはコインパーキングがきついっすよ〜」とか
「なんちゃらエースは1ナンバーでもすぐに盗まれるっすよ」だの
有益な情報を得ることが出来ました。
「トヨタのババシャツ色の内装よりも日産の本革っすよ」も
確かに確かにと納得しちゃいました。
(情報提供by日産中古車販売店員のにいちゃん)

とりあえず、BMW i3の買取価格はどんなものだろう?と
その場で大まかな相場が出ると気軽に考え、
ガリOーのネットによる査定を入力してみると
「担当者よりご連絡となります」

え?めんどくさいなぁ。
来ると断りにくいし
断りにくいからこそ来るのだろうし。

うちの近所にはOリバー以外にも
アッOルその他の買取店が犇めき合い
BMWの担当様も直々に査定に来たいと言ってきます。

その後ガOバーの「担当者」と名乗る男性から
呆れるくらいシツコク失礼な電話を受け
「こりゃガリバOはバイク王のような方式?」
もしかしたらアッルOも他の買取専門店も
「結局はガOバー一派なのか?」とさえ
思ってしまいます。

結果的には候補車を見に行った
「こりん星系列」のお店で
「じゃあ、ちょっと取り置きしてもらって、
アップルとかガリバーに見せて来ますね」と言ったところ
「うちも買取してますよ〜(^◇^;)」と。

そりゃそうだということで
査定してもらうと
納得のいく金額(185)だったので即決。
多かれ少なかれ、どこでもこんなものでしょ。


というわけで、賢い未来の自動車は
あっというまに「昭和の色を残した自動車」に
変わりました。

E51型エルグランドの最終型です。
燃費が悪くて不人気車となりお買い得です。
なにより不人気車は盗難されないという
素晴らしい長所があります。

「重量税永年無料」
「ガソリン代は5年で数千円」
「自動車税も最低クラス」から

「重量税2トンオーバー」
「自動車税たっぷりその上、数年後にはランクアップ」
「燃費はリッター5km行けば御の字」という
頭の悪い乗り換えなので「相方の説得に苦労」
するかと思いましたが、付き合い始めの頃に
「アストロを買いましょう!」とか
「キャデラックも見たいですね」
「フォードのトラックが好きです」など
好き勝手言ってた相方さんなので
想像以上にすんなりと決定です。
良かった良かった。

差額でハーレー2台分の車検代も出ました!


そして、今ならUMEの愛車を売ったお店で購入できるようです。
不具合まったく無しの超おすすめですよ。

それにしても下取り価格を考えると
なんという良心的価格でしょう。
洗剤の福袋を貰って相方も大喜びです。









1 件のコメント:

  1. あぁ、いいなぁ。やりましたね。こういう選択は大好きです。
    とは言うものの、ランクルは2年程前に売却、VOLVOはついこの前売りました。
    VOLVOはずっと前から乗りたかった車でしたが、いざ手に入るとそれだけで満足してしまい、
    あまり乗ることもなくなってしまいました。本当は黄色のT5-Rが欲しかったのですが、
    玉数が少なく、あってもとても高いものでもあったので、次の年のモデルである850Rにしたのですが、
    正直なところ期待外れでもありました。低速でのターボの効きが悪く、いろいろ聞いてみると、T5-Rより
    高回転型のエンジンだったことがわかり、手放して良かったと今では思ってます。
    次は・・・、まだ考えていませんが、B社のXなんちゃらのディーゼルがいいなと思う今日この頃です。

    返信削除