2016年3月22日火曜日

「越後屋、おまえもなかなかの悪よのう。」の金庫を開けてもらう。

越後屋というと、時代劇で悪代官と共に中村主水に
「仕置き」されてしまうイメージですが、
今では三井財閥さまです。

三井越後屋」略して「三越!」を知った時は
え〜?あの越後屋なの?とテレビ脳で育った自分としては
大好きな三越ライオンさんも悪の手先に思えたものです。

ここが三井本館であり、越後屋の跡地ですね。
ここでは歴史的な血なまぐさい事件があったそうです。
今は夜間ライトアップの桜が綺麗です。

そしてこれが三井さまの金庫です。

スチームパンクスなUMEにとっては
涎出まくりのデザインです。
諸事情により、滅多に開けないそうですが
偉い方々とご一緒させて頂いていたので
特別に開けてもらいました。

中には、、、お金じゃなくて絵画がありました。
絵の価値はわからないUMEとしては写真無しです。
(「この金庫と一緒に写真を撮ると金運アップ!」ということを
聞いて慌てて偉い人にカメラを渡し、写真を撮ってもらってのは
いうまでもありません。)

さて、話はガラッと変わりまして
「トラック一杯の薬よりも一台の自転車」という
コトワザがドイツにあるそうです。

そんなことも関係してか祭日の荒川サイクリングロードは
大にぎわいです。

UMEがバイクに乗り始めた頃の休日は
甲州街道や青梅街道に「大垂水峠」や「奥多摩有料」を
目指してカラフルな革ツナギの老若男女が
溢れかえったのですが、それを思い出す光景です。
あ、当時のUMEも「若男」としての一構成員でしたが。

今はこちらの方に「老男」として参加です。



浅草なんて、角のタバコ屋に行くくらいの近さです。

あ、現代風に言うと「近所のコンビニに行くくらいの近さ」ですかね?

まあ、朝少し早めに漕ぎ出せば、
静岡で夕飯を食べるのも出来そうですが。
(もちろん想像の上ですが)

サイクリングは異常にカロリーを消費する有酸素運動
であることは前にも書きましたが、痩せません。

それには理由が。

ワンタッチで取り付けられるサイドスタンドを入手したんです。
この「折りたたみ式サイドスタンド」を買ったせいで

突然曳舟に誕生した、大好きな「喜多方ラーメン坂内」が
トレーニング中に食べられちゃうんですよ。

ほうら、店の目の前に置いて中から見ていれば
盗難の心配もなく、、、

「焼豚らーめんとごはん」をペロッといけちゃいます。


平井駅商店街のなか卯に飛び込み「いくら丼と肉うどん」の
「炭水化物とプリン体のベストタッグ」を食べたりもします。

これじゃあ痩せないわけですね。全然走り足りません。

帰りは「遠回り」じゃなく「大回り」して帰ります。

教訓、運動前にいくら丼を食べるもんじゃあない。
「ぜえぜえはあはあ」になると、いくら臭くて不快。

それにしてもうちのハーレー達は、冬眠から春眠に移行中(; ^ω^)
暁を覚えず?いや、乗りたい乗りたい!

















0 件のコメント:

コメントを投稿