2016年4月4日月曜日

グルグルボケのスイターで花見。

久しぶりに自転車抜きで花見散歩に行ってきました。


浅草から歩いて長命寺か言問団子を
軽く食べて、曳舟のぜんやさんでうどんを
食べるというコースです。

浅草は盛り上がってますね。若い女性が鷹を連れて
お花見中です。粋ですね!

今回はオリンパスのペンにCマウントのスイス製レンズ、
スイター25mmで撮ってみました。

このブログに時々登場する、お気に入りのレンズで
グルグルボケがたまりません。

周辺光量不足、後ボケがグルグル目がまわるような
描写をする現代では作ろうと思っても作れない
迷レンズですが、それが逆に今の時代では
レンズの個性となって人気となってます。

画面の中央はとても繊細な描写をするので
日の丸構図だろうがなんだろうが、画面の中央に
メインとなる被写体を置くのがセオリーです。


必然的に相方さんの写真もこうなります。


隅田公園はメジロが多く、桜の木の上のほうで
イタズラしまくってます。

偶然にも桜を撮影中の相方さんに
メジロが桜の花を落としました。
(画面右側がとってもグルグルしてます)

UMEの肩にも落とします。

というか、滅多矢鱈と二羽のメジロが暴れてたので
桜の花を落としまくりだったのですが。(; ^ω^)

相方さんには今回、同じスイス製のスイターでも
10倍以上高価な「マクロスイター」を貸してあげてます。
こちらはボケが蕩ける美しさで有名なレンズで
まったくグルグルなんてしません。
するほうもしないほうも、どちらも大好きなレンズです。


さて、長命寺の桜餅は大行列でしたので諦めて、
すぐそばにある言問団子に来たのですが
「お召し上がりは終了いたしました」
お団子自体の在庫数が怪しい状態なので、
慌てて持ち帰りを買いました。

そうこうしているうちに鳩の街に到着です。

ライカMモノクロームにエルマリートの21mmが
ピタッとくる街ですが、ぜんやさんのうどんを食べるには
夜の2時間という営業時間に合わせなければ食いっぱぐれます。

かわいいフォトジェニックなワンコもスルーして
先を急ぎます。

(写真は前回の使い回しですが)
やはり最近ではぶっちぎり1位の美味しさです。

3回フラれて4回目でようやく食べられた相方でしたが、
とっても気に入ったらしく、2週連続です。
特に前回は電車を乗り換えてまで曳舟に行き、
ぜんやさん直行してそのまま帰宅という
豪華な「弾丸ツアー」もありました。

UME的には座って食べられる「いきなりステーキ」も
書きたかったのですが、また今度(; ^ω^)

























0 件のコメント:

コメントを投稿