2015年11月23日月曜日

タイヤ交換編

さて、腰痛は少し良くなったのですが、
今回のタイヤ交換で元の痛みに戻っちゃいました。

タイヤ交換といってもチャリなんですが。

ダウンヒルやっていた頃は、1本下ってから
路面コンディションによってタイヤ交換なんて
こともやりましたが、今回はダウンヒルチャリでは
無く、ターマック用のドライタイヤ、
しかも街乗りミニベロ用の20インチです。


UMEの愛車ミニベロ1号は最近相方の通勤用として
かなりの頻度で自由に使われてます。

それが昨日仕事先からメッセージにて
「前輪に空気いれようとゴムキャップ取ったら
空気抜けちゃいました。仕方ないから
BMXで来ました。」とのこと。

「うっかり八兵衛」な相方のことですから、
空気入れるときに英式の虫ゴムを外して
しまったのだと思いましたが、そろそろタイヤも
交換時期なので、一気に交換です!

Amazonが即日配達です。

よく見ると古い方はひび割れしちゃってます。
タイヤサイズも2.0から1.5にダウンして
相方用に漕ぎを軽くしてあげます。

拭きにくいところを綺麗にするチャンスでもあります。
こういうところだけはA型だなぁ。

もちろんチューブも交換です。

やはりタイヤは日本製のパナソニックが
安心できますね。仕上げはイマイチですが。

タイヤレバーでサクサク外します。

ついでにリムのブレーキシューが当たるところを
スポンジヤスリで磨きながら荒らします。
この一手間でブレーキの効きがガラッとかわります。

さて秘密兵器のビードワックスの出番です。

これを塗るだけで、キツイタイヤがヌルッと
入ってくれます。いわゆるゼリー付き状態?

あとはコンプレッサーでプシューと空気を
規定値ギリギリまで入れれば完成です。

コンプレッサーのセッティングと空気抜き、水抜きの
手間の方が時間かかるくらいです。(・∀・)メンドクセー

完成です。ちょっと派手になりましたが
すぐに薄汚れて来て馴染みそうな黄色です。


さて、昨日は腰が痛くて自転車さえ乗れずに
セブンイレブンのオニギリを夢見ながら
買い置きのカップヌードルで過ごしましたが

今日は少し良くなったので、セブンイレブンの
オニギリを買いに行けました。

雨なのでタイヤの皮むきというわけにはいきませんでしたが
油落としくらいにはなったものと思います。

タイヤ交換成功と引き換えに
腰痛が悪化したのは前述の通りです。
シクシク(;_;)











0 件のコメント:

コメントを投稿