2015年11月13日金曜日

「カチクラ散歩」が流行?それでも締めは並木藪蕎麦。

先日テレビで「カチクラ」なる言葉を初めて耳にしました。
なんでも御徒町から蔵前までの散歩コースを
「谷根千的」なネーミングにしたらしいです。

御徒町と言ったら庭です。
庭というよりも、万年筆、カメラ、ROLEXなどで
UMEの物欲をくすぐりまくり、貧乏人にしてしまう
恐ろしいところですが、庭です。

なるほど、カチクラということは、ここから
蔵前まで歩けば良いのですね?

みんな大好き不思議空間の佐竹商店街です。
定休日なのか全休日なのかわかりませんが
今日はシャッター閉めてる店が多めです。

このとってもいい感じなベスパとアグスタは
この商店街の看板的存在です。

さて、お昼ご飯です。
カレーが美味しいとマスコミに登場する
「ニューラホール」です。

カレーよりも「サイコロステーキとメンチカツ定食」が
気になったので、こちらにしました。
アッツアツのボリュームメニューです。
ここには写っていませんが、お皿に多めに盛られた「ライス」と
想像通りの「お味噌汁」がセットになってます。
山盛りのもやしが嬉しいですね。

そして「おかず横丁」を通ります。

ガマが迎えてくれます。
しかしこのガマは神様として
祀られてるわけでもなく
何の説明書きもなく、ただただ
置かれていますが、なんなのでしょう?


サイクルツアーの外人さんが
おかず横丁を通っていきます。

ガイドさん、こんなところを紹介するなんて
けっこうやるなぁ。

ネットで買い物ばかりしていると、
こういう昔ながらの質屋さんに見入っちゃいます。
昭和の時代のデッドストック品に掘り出し物が
あったりすると「目利きになった気がして」買っちゃいますね。

そういえば先日中島誠之助さんを撮影した時に
「鑑定について」興味深いここだけの話をしていただけました。


そんなこんなで到着しましたが
蔵前まででは散歩になりません。

というか、さっきのメンチカツがまだ
こなれてません。

そこで隅田川沿いに浅草まで歩くことにします。

本日のお供カメラは
ライカMモノクロームにアスフェリカルの28mm

オリンパスペンEP-2にCマウントのスイター25mm

そしてiPhone内蔵カメラの3台です。

スイターで撮ると金で出来た橋に見えますね。
リトルゴールデンゲートブリッジと命名しましょう。

こっちからだとLIONビルがちょっと、、、

さすがにメンチカツを消費し終わったので
おやつです。たまたま行列がなかったのは
ラッキーでした。10人くらい並んでるのを見ると
「てやんでえ、並んでまで蕎麦が食えるけぇ!
このすっとこどっこいが」と江戸っ子の血が騒ぎます。
え?荻窪生まれは江戸っ子を名乗っては駄目なんですか?
メモっときます_φ(。_。*)

藪系でいうところの「ざるそば」です。
ざるそばというと、ある店では海苔が散らしてあったり、
またある店だと蕎麦や蕎麦つゆまでもが
「もりそば」と差別化してあったりしますが、
ここではざるに盛られたこれがざるそばです。

ざるの凹凸の凸の面に盛られているので
量がとても多く見えます。しかし、砂場系より少し多いかなと
いうくらいです。ツユは藪そばなので
辛目というより辛いです。カルピスに例えると
原液のまま飲むくらいの感覚です。

ハーレーで言うとサンダーヘッダーのマフラーです。

アルコールで言うと、リキュールのスピリタスですね。



さるそばをズズズと食べて外に出ると雷門です。
平日なのに結構な賑わいですね。

大好きな浅草も、さすがに御徒町から蔵前経由で
歩いてくると散策する気になりません。

花月堂のメロンパンは売り切れている時間帯ですし。

というわけで東武浅草駅に向かいます。

たまに遭遇する、iPhoneケースからPASMOを
抜きださず、そのままチャージできる「優れもの」な
券売機(チャージ機?)です。
これがもっと普及してくれると楽なんですが。

え?オートチャージ?





















2 件のコメント:

  1. 御徒町に蔵前、で、「カチクラ」。
    これに浅草橋をたして「カチ・クラ・バシ」とか言うんだそうですよ。
    以前、昭和通りの角にある書店の店先に
    「カチ・クラ・バシ」特集の雑誌の広告がありました。
    最初に見た時は何の事だかわからなかったのですが、
    良く見たらそういうことでした。
    今度は鳥越~浅草橋辺りもいいのでは?
    マンションやら新しい戸建て住宅が増えましたけどね。

    返信削除
  2. 「カチ・クラ・バシ」というんですか。全く知りませんでした。
    浅草橋は単に通過して両国橋を渡り、相方が熱狂的にファンな「まん丸本店」で
    ラーメンを食べるコースは行くのですが、浅草橋もみるべきところがあるんですね!
    次回は行ってみます(`_´)ゞ

    返信削除