2013年8月12日月曜日

ノルディックウォーキング、やってみました。

ノルディックウォーキング、、、

一昨年くらいの冬に
通ってるプールにポスターが貼ってあり
面白そうなので気にはなってたんです。

そして先日の医療系テレビ番組で
強力にプッシュされていた影響で
ポールを買いました、、、。


値段はいろいろありますが、
初めてなので6千円程度の物を
購入してみました。

通常、UMEが新しいスポーツを始めると
絶対に食い付く相方ですが、
今回は、、、、

「すぐに飽きると思うので、飽きたら私が使います」
というスタンスです。

100%の確率でUMEが飽きると
「確信」しているようです。

このようにポールはカーボンファイバー製で
昔のゴルファー憧れの
「ブラックシャフト」が安くなった物です。

さて、近所の公園にて練習する事にします。
いわゆる「公園デビュー」って奴です。

ワイヤレスのヘッドフォンで
音楽を聴きながら歩行開始です。

慣れるまでは、というかまだ慣れてないので
右手と右足が一緒に出たりしますが、
取り敢えずyoutubeで勉強した事を
実践してみました。



近所の児童公園でちょっと歩いただけで
上腕の筋肉が張ってます。効果は凄そうです。

膝や足自体は「つえ」のお陰で
普通に歩くよりも楽な気がしますが、
足が楽をしている分、腕が運動してます。

たぶん4〜5分の歩行で十分な運動量かもと
思うほど、下着まで汗びっしょりになりました。

このように短くして、ケースに入れて持ち歩けます。
しばらくは児童公園にて練習あるのみ!です。












4 件のコメント:

  1. 毎日暑いですね。
    実は昨日までの3日間、北アルプスを歩いて来ました。
    涼しかったですよぉ!
    と、それはともかく、山歩きにもこのポールは有効なんですよ。体重を預けて足の負担を軽くしたりバランスを取るために使うので、ウォーキングとは使い方が若干違うようですが。
    もしこの先使わなくなって倉庫の片隅に埃だらけになるようだったら、せっかくのポールが宝の持ち腐れになってしまうので、ボクが使ってあげます。

    返信削除
    返信
    1. お暑〜ございますです。
      ハリーさんは山男でもあるのですか?凄い!
      なるほど、このポールは山歩き用も兼ねているのですね?
      付属品が「ターマック」「マッド」「スノー(2セット)」のツバ(?)でして雪用が2セットも入ってたので「ノルディックスキー用もこれなの?」と思ってました。
      「安物」なので耐久性に問題ありそうです。そしてキャンセル待ちは妻が先頭に並んでますので、その次はハリーさんということでどうかひとつ(・∀・)ノ

      削除
    2. いやいや、ボクなんざ“なんちゃって”なので、本当の山男なんかではございません。
      そんな“なんちゃって山男”でも山歩きにはあった方がいいので、
      せめて1本ぐらいは何とかなるのではないかと、楽しみにしております。

      削除
    3. たぶん1本だと折れちゃいますし、かといって雷銀座の登山に2本のカーボンファイバーの棒を持って歩くというのも勇気がいりますね!あ、落雷率は1本でも2本でも同じなのでしょうか?

      削除