2013年8月4日日曜日

ハーレー&GOPROで失敗、、、。

本日、久々にハーレー乗って来ました。、車検以来ですね(; ^ω^)

そしてヘルメットにはGOPROを装着し「ETCカード」も入れて
「やる気満々」状態です。大洗海岸の様子でも見てみるかな〜!

風防もバックレストもリアトランクも
全部ストリップしたままの
「夏仕様」なので涼しいです!

「ユーザー車検」であちこち緩めたり締めたりしたので
整備状態に一抹の不安を感じながらも
常磐に乗ると、、、、問題無しでした!

しかし、機械的に問題が無くても
人間的に問題有りで

「風強え〜、腹筋苦しい!背もたれと風防欲しい〜」と
叫んでました(つ゚o゚⊂)オォ〜!!

そこで色々なライディングフォームにトライして
猫背にして腹筋を緩め、お腹を「でっぷり」とさせ、
ハンドルにぶら下がるようなライディングフォームが
「とっても楽」な事を発見しました。

「こたつでみかんを食べる時のフォーム」
という説明でお判り頂けると思います。


さてさて、GOPROの失敗点ですが、
完全防水バックドアをつけたので
排気音が聞こえません、、、。

そして完全防水バックドアのせいで
気温の変化に対応出来ず
途中からレンズが曇ってしまい、
霧の中を彷徨うUMEの絵と
なってしまいました。

しかし、GOPRO純正の吸盤スタンドだと
ヘッドライトの上の曲面や
ウインドディフレクターの曲面でも
高速の風圧や、ロードキングの
振動に耐えます。偉いです。

行きの常磐道で「牛久方面、雨。走行注意」と
表示されていて、すっかりやる気ダウンです。

というわけで「桜土浦IC」で降りて
霞ヶ浦を軽く流し、帰って来ました。

下道では風防が無いほうが数倍楽しいのですが
高速では欲しくなります。

フルフェイスのARAIヘルメットだと
風防無しの高速なんて楽勝なんですけど
暑苦しさが我慢出来ません。

風防、折り畳めればいいのに、、、。

2 件のコメント:

  1. おぉ?久し振りのライディングですね。
    偶然にも昨日は遅い出発で銚子まで行って来ました。
    同じ方向ならどこかでお会いしたかもしれませんね。

    それはそうと、ウィンドシールドのない時の姿勢は猫背が正解です。
    いわゆる“胸を張って、背筋を伸ばして”という
    世間でいうところの良い姿勢は、バイクでは風の抵抗ばかり受けてちっとも楽ではありません。
    やや猫背になってお腹を緩めてやるとあら不思議!
    “前から来た風を後ろに受け流す”、風とケンカしない姿勢でラックラクとなる訳です。
    それにしても暑いですねぇ。
    夏の日中はあまり乗りたくありません。

    返信削除
  2. こんばんは!
    銚子方面は雨に降られませんでしたか?
    高速道路の「走行注意 雨」は何よりも嫌な表示ですね。

    10〜20代の頃は「タンクに腹這いになり、タンデムステップに足を乗せ、左手でフロントフォークのヘッドライト横を握り、右手はアクセルをフルオープン、タコとスピードメーターのあいだにヘルメットを固定」なんて方法で風圧と対決してました。((((;゜Д゜)))

    ハーレーの場合は100キロ程度で我慢してれば猫背のデブ乗りは不要なんですけどね(^ω^)

    夏は「転んだら一発アウト」のお馬鹿ヘルにアロハで「命をすり減らして」乗ってましたが、
    そろそろ擦り切れそうな命なので、夏の日中は乗らないように心がけます(^o^)/

    返信削除