2024年7月24日水曜日

エアコンのガスチャージ、成功?

暑さのためか、空腹のためか、何を血迷ったか
山田うどん、マニア通称「だうどん」の
土日限定の「超得山田セット」をオーダーしてしまいました。

大盛りのご飯に卵で閉じたかき揚げ丼、プラスうどん
またはそば(温も冷も選択可でもちろん通常の量の一人前)、
そして山田名物のパンチ(モツ煮)を合わせたセットです。


味はもちろんどれも美味なのですが、量が、、、量が多すぎです。

以前にもオーダーしたことはあるのですが、
だいぶ前のことなのですっかり忘れてました。

もともとの一人前定義が多めなので
「これは一般人にはきつい量。美味しいけど限界!」です。


土日限定だけじゃなく平日のも大杉なのですが
「セットの麺類大盛り無料サービス中です。」という
甘い誘いにのってしまうと泣きを見ます。

山田うどんのランチメニュー





デブなので大盛りの量が苦手というよりも
「同じものはすぐに食べ飽きちゃうひとりっこ気質」が問題な気がします。

バイキング形式だと貧乏性も相まってフードファイター的な量を
コーラでガンガン流し込めるのですが。
フレンチのコースでもスープからデザートまでをワンセットとして
それを3セットはまったく問題なく食べられると思います。



さて、炎天下になった我が家のエアコン修理です。
どんなにリモコンで温度を下げても温風しか出てきません。

素人判断すると「ガス漏れ」一択です。
素人作業で取り付けたエアコンなので怪しいです。

もしくは、先日にエアコンの室外機がうるさいので
「室外機を持ち上げて脚に防振ゴムを挟む作業」で
配管の接合部分が緩んでしまったものと思われます。

まあルームエアコンが取り付けられたのだから
ガス補充くらいはお茶の子サイサイだろうと。




2年前に購入したエアコンDIYセットを引っ張り出します。


2年前に購入したときは8千円ちょいでしたが、
今見たら1万円をちょいと超えてました。円安?

以前は設置作業だったので「配管を繋いで真空引きして
室外機の冷媒を室内機まで循環させる。」だけでした。





今回はガスチャージなのでガスが必要です。
このガスは上記のセットで入れられるのですが
「どれだけ入れたか計る」必要があります。

なぜかというと、すこしでも入れすぎると
「取り返しのつかないほど壊れる」ということで
爆発の危機もあるそうです。

というわけで秤を購入しました。50キロまで計れるので
umeの体重を計るには2個買って片足づつをのせて計る必要があります。

相方の「自称体重」だとギリセーフなはずですが、
万が一のことがあると、とても気まずい空気になるので
人間は計らないでおきます。

「私なら問題なくってよ?」


今回はこの作業遂行のための新兵器を用意しました
室内機の空気取り入れ口(フィルターのところ)と
冷気を吐き出してくれる送風口用の2つあれば十分なのですが
安かったので6個セットを購入しました。
6個セットで千円以下って、、、、

結果!25.6度の空気を吸って9.6度の冷気に
変換してくれるようになりました。

これでしばらく様子を見て、また冷気が出なくなったら
次は配管接続部をやり直して再度ガス補充です。

う〜ん、フレア作る作業は楽しいけど、
トルクレンチが怪しいのでやりたくないですね。











 

0 件のコメント:

コメントを投稿