2024年7月19日金曜日

予告懺悔、ベースがまたまた増えます。そしてこの猛暑でルームエアコン不調!

 

ベースって寂しがりやなので
勝手に増えるんですよね。

諭吉も栄一も財布の中で勝手に
増えてくれれば良いのに。

もうベースプレーヤーというよりも
ベースコレクターになってます。

いや、もちろん弾いてますよ?
毎日3曲以上は脳トレとして演奏してるのですが
加齢とともにどんどん運指が衰え、
記憶力と比例して「暗譜能力」も落ちまくります。

すぐにやる気が失せるのを補うために
モチベーション維持のために(?)
新たなベースが必要なのですね。

サドウスキーのセミハードケースはエクストレイルの
リアシート幅にジャストフィットです。
いや、炎天下の車内に楽器は放置しませんけど。


さて。
数日前の「暑い梅雨」にエアコンがぬるい風しか出さなくなり
こりゃフロンガス抜けたか〜。DIYガスチャージトライする
チャンス到来かと思い、Amazonでエアコン用のフロンガスを購入。

チャージに必要な工具はエアコン取り付けの時に
購入した一式があるので「たぶん」問題なく爆発もなく
作業ができるだろうと考えてます。甘い?

このR32ガスは大きめのホームセンターでも扱ってたりするのですが
「10キロボンベ」がほとんどで、通販以外では入手が難しいっぽかったです。

とりあえずゲット!

と、ここでエアコンの強制冷房モードを何回か繰り返していたら

治った?
ガスチャージも何もしてないのに?
普通のモードで冷たすぎる風が出てるんです。

意味不明すぎるんですけど。
1万数千円の未使用フロンガス、、、どうしよう。

ガスチャージは入れすぎや空気混入で室外機が爆発する
事故も発生しているということです。


というわけで作業に「多」少の不安もあり、このまま治ったら
それはそれで嬉しいのですが不調原因不明が嫌ですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿