2022年5月30日月曜日

エアコンが連続して壊れる呪い

 今のこの事務所は宝飾品の加工をする工房でした。
それを好き勝手に改造して使っているのですが
エアコンに関しては、電気代が超お得と言われる「電力契約」に
なっていたためそのまま使ってました。業務用の大型エアコンが各階に
1機づつ備えられていて、人間も猫もその恩恵により
外界の暑さ寒さとは無縁な生活を送ってました。


それが


しかも同時テロとも言える
「2台同時にご臨終」なのです。
これはとってもまずいです。
呪われてます。

業務用エアコンの同じ程度のネットで調べると
え?メーカー最低価格って?100万円??
2台買うと200万プラス工事費と取り外し料金で、、、
いやいや、電気代のお得な動力契約だとしても
これから元を取るには孫の代まで使うくらいになります。
そもそも孫どころか子供もいませんが。
これはもう、動力契約ではなく安い一般家庭用を
3年程度で買い換えるのがよいのかとAmazonを見ると
なんと日立シロクマくんが!


もう、これでいいです。狭小な作業場を冷やすにはこれで十分です。
宝石加工工房だった頃は10人程度が並んでガスバーナーを
使っていた形跡がありましたので、大馬力のエアコンが
必須だったと思いますが、myustudioには必要ありません。

それにメーカー最低価格(?)の100万円を考えたら
これからの電気代大幅値上げさえも「まったく」気になりません。

となると、家庭用エアコン工事だったらDIYで出来る気がしてきたので
こんなセットを追加発注です。

KT エアコン修理2点セット 

エアコンガスチャージ 真空ポンプ 


最近の中華製品の品質に関しては「過剰な期待さえしなければ
使い方によっては十分使える」と思ってますが
Amazonの写真でもビビるくらいの「チャっちい」のが
見て取れます。まあ、2〜3台取り付け工事に
耐えてくれればじゅうぶんありがたい価格ですね。

取り付けに関してはさかな先生のyoutubeで勉強しているので
爆発させる危険はないと思います。

それにとっても楽しそうです!
いまから相方のドヤ顔が思い浮かびます。




0 件のコメント:

コメントを投稿