2020年5月7日木曜日

GOPRO壊してしまった時の、GOPRO PLUSに助けてもらう方法

ご存知の通り、GOPROのカメラはタフです。
半端なくタフです。
像が踏んでも壊れないのは間違いありません。

しかし、3年に渡り何度も過度な衝撃に耐えてきた
我らがHERO5ですが鉄の階段を3階分転がり落ちて
カメラがブラックアウトとなりました。
画面表示はタッチパネルも含めて
なんの問題もないところが凄いです。

衝撃でフロントパネルが外れてしまいましたが
防水性を考えなければ、両面テープで修理可能なレベルです。

フロントのLCDも全く問題なしです。
カメラユニットさえ入手できれば自分で修理
出来ちゃうような気もします。
逆に止めを刺す可能性が高いですが。

GOPROに関してはHERO2の時代から何台も使い続けてますが
壊れたのは初めてかもしれません。

現在の1軍はこの4台なのですが、
ここにはありませんがセミリタイヤした
HERO4もまだまだ臨戦態勢です。

そしてGOPROユーザーには必須ともいえる
神対応なサービスがGOPRO PLUSです。
アクセサリー半額目当てで入っていたのですが、

今回はこの真ん中の特典、
「壊れた場合は無条件で交換します」で
助けてもらいます。
1年に2台まで。交換手数料がかかりますという
条件付きですが、全く問題ありません。

GOPRO PLUSのページでログインし、

左から2番目のヘッドセットアイコンをクリックし
必要な情報を入力。そしてチャットか
電話サポートかを選択。

これが表示されれば成功です。
日本語ネイティブではありませんが
とても日本語が堪能なサポート担当者が
電話をかけてきてくれます。

そして事情を説明すると
速攻で交換手続きを開始してくれます。

まずは壊れたGOPROの写真と、
シリアルナンバー部分の写真を撮影し
サポートのメールで指定された方法で
アップロードします。

このとき、謎の暗号文(文字化け)に遭遇しますが
落ち着いて推理したり英語部分を見たりすれば
恐れることはありません。

すべて終了すると、交換手数料の有無や
実際の交換手順や所要日数などを
担当者と確認し、送られてきたメールを
プリントして梱包します。
なんと送料着払い!GOPROは
神様が経営されているのでしょうか。

指定されたシンガポールのGOPROに届けてもらうために
UPSに集荷依頼をします。
電話番号はメールに記載されているので
住所氏名と集荷希望時間を告げて完了です。

到着まで通常は2週間だそうですが、今のコロナの
影響で国際郵便が遅れまくっているそうです。
そりゃ飛行機の便数も減ってますからね。

それにしてもGOPRO PLUSは神対応だと改めて
実感しました。GOPROユーザーには間違いなくお勧めです。

ソニーとライカもこういうサービスしてくれないかなぁ。










0 件のコメント:

コメントを投稿