2020年5月25日月曜日

1994年製造ギブソン レスポールのシリアルナンバー問題が解決。

そろそろSTAYHOMEも解除ですか?
いやいや、まだまだみんなでSTAYHOMEしましょうよ。

とはいえ、UMEは本日髪を切ってきましたが。
う〜ん、2ヶ月以上切ってなかったので
耳とか首がむず痒く、辛抱できませんでした。

そして髪を切ったあとに鏡を見て、、、
「誰だ?このデブ誰だ?」となりました。
いったいどれだけ体重増加したのでしょう。

STAYHOMEと時を同じくして
体重計は仕舞ったのでわかりませんが。

さて、気分を変えて相変わらずの
「マイフェバリットシングスをネタにする」で
ブログを埋めていきたいと思います。


UMEの持っている唯一のUSAギブソン製品です。

すごく前に中古で入手したのですが、
あまりにも前すぎて入手経路は忘れてしまいました。
御茶ノ水駅周辺の楽器屋を徘徊しているときに
購入したのだと朧げにある程度です。

ご存知の通り、ギブソンのギターには
シリアルナンバーが刻印されていて
それの番号を解読すると

OO年のOO日目に製造されたOO本目の個体で
生産された工場などもわかります。

マイレスポールのシリアルナンバーは
94013720なので通常の解読方法だと
1993年の401日目に製造された720本目の個体と
なるのですが、、、

1993年の401日目?1年は365日なので401日目だと
1994年製では??

もしや贋作?ギブソンのマークをマーガリンで擦ると
グレコのマークが??

いや、大昔に羽田の税関で黒塗りさせられた
ポルノ雑誌とかじゃないんですから
そんなことはないと思いますけど。
(古すぎて理解できる人は少数ですな)


STAYHOMEの暇な時間にマックを駆使して
TOKYOMOTIONやXVIDEOSの誘惑にも負けず
調べ続けたところ、解決しました。

1994年はギブソン社誕生100周年記念の年なので
特別なシリアルナンバーが振られているそうです。

最初の二桁が製造年、そのあとは単純に製造順の番号
工場はもちろんナッシュビル一択ですね。


良い感じに古くなってきたので埃を飛ばす程度で
磨いたりしません。というか、楽器店では
メッキをくすませたり、白いプラスチックを
日焼けさせたような色にしたりと
意図的に古い加工をした部品が販売されているくらいです。


虎目でもなんでもないチェリーサンバーストが
虎目風レスポール全盛の現代では逆にクールなのではと(^^)

シリコンでデッカクした巨乳よりは
小さくても天然物のほうが価値があるのと同じですね。違うか。




0 件のコメント:

コメントを投稿