2019年2月27日水曜日

青森へ(ボーイング737、まだまだ現役でした編)

青森での撮影のため、羽田から飛んでいきます。

青森は久しく行っていない気がしてましたが
そもそも行った記憶がありません。
大好きな太宰の故郷なのになぁ。


羽田の出発ロビーに知らないおにぎり屋が入ってました。
太宰と同じくらいに裸の大将ファンとしては
おにぎりとあると脊髄反射的にオーダーしてしまいます。

味噌汁は美味い!間違いなく高レベル。

しかし、おにぎりは「なんじゃこりゃ」って
代物でした。乾燥して硬くなってます。
握りも固すぎ。

コンビニのおにぎりの方が断然美味しいというか
UMEのほうが上手に握れます。

たまたま前日の売れ残りが
混ざってしまっていたのかもしれませんが
久しぶりに口に合わないおにぎりでした。
(あくまでも個人的乾燥、いや感想です。)


さて本日の機体は737です。
ハワイのアロハ航空機の屋根が剥がれて
オープンカーのような状態で飛行した事故や
那覇での炎上事故などで有名な機体ですが
長寿だから事故も多いのは仕方ないです。



とはいえ、「足元が広々スペース」な
非常口座席を行きも帰りも指定します。

いえいえ、万が一の時に「真っ先にケツまくって
逃げる」とかの理由ではありませんよ?

あくまでも足元の広さによるものです。

それに羽根の付け根部分は強度が高く
設計されているのは当然ですが、
炎上しやすいエンジンのそばなので
危険性は相殺ですね。

「足元広々スペース」と引き換えに
万が一の場合は緊急避難に協力する
義務が生じます。
真っ先に逃げちゃダメなのです。

気が遠くなるほど暇を持て余す国際線とは
違って、1時間半くらいで青森です。

それにしても到着すると中国や韓国からの
お客さんで空港が溢れかえってます。

日本、人気者だなぁ(^^)







日本を愛してくださった外国人といえば
(帰化されたので「元外国人」ですね)
以前、ご自宅でドナルドキーンさんを
撮影させていただきました。

楽しいお話を沢山聞かせていただき
とても暖かいお人柄に心を打たれたのですが
残念ながら先日お亡くなりになってしまいました。

心より御冥福をお祈りします。









0 件のコメント:

コメントを投稿