2018年10月3日水曜日

iPhoneXsMaxに機種変。モバイルSuicaのパスワードを忘れてべそをかく

いろいろな事情が重なり、というか「クソ高い携帯を
買うに値する言い訳」が重なり機種変です。

携帯が15万を超えるなんて、というか19万の新iMacに
買い替えられずに壊れかけたiMacを騙し騙し使っている
UMEとしては大英断です。
というか、かなり頭わるいです。

今まで使っていたiPhone7sPlusに
全く不満はありません。お金に余裕さえあれば
下取りなんて出さないで残しておきたいほどです。

sugiさんも書いておられましたが、iPhoneというか
スマホはタッチパネルの宿命で、
勝手にあちこちに電話をかけます。

勝手にというか、意識しないで画面を触っちゃったり
ズボンのポケットで押されたりで、かけちゃいます。

その防止策として「電話アプリはキーパッド画面に
してから終了」と心がけてます。

これが履歴画面とかにしておくと
「さっき電話の前で土下座しながら謝ったクライアントさん」に
勝手にリダイアルして「超気まずい空気」を作ってくれたりします。

もっと恐ろしいのが「連絡先」とかの画面になっていて
その連絡先に「元カノ」とかの連絡先が残っていたりすると
まじやばいです。

それにしても男はなぜ過去の女性の連絡先を消去できないのでしょう。
期待して残しておいても何も起こらないのは理解しているのにねえ。



さて、iphoneで大切なのが写真の保存です。
撮影したお仕事写真を現地でバックアップです。

写真家にとって、この小さなアダプターが
絶対的な安心感を得ることが出来るのです。

事務所に戻って「やべえ、データ飛んでる!」などの
事故は写真家は一度は遭遇する恐怖怪談ですから。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

撮影して一旦iPhoneに読み込んだあとは
すぐに仲間に送ったりSNSにアップしたりと
楽しい使い方もできます。

アマゾンに安い中国製も出てますが、
ここは安心なアップル純正をお勧めします。^^;



さて、今回の機種変で唯一のトラブルが
「モバイルSuicaのパスワードを忘れた!」でした。
いや、忘れたというよりも、絶対にこれだ!という
パスワードを入れてもはねられるのです。

アプリ上でいろいろトライしているうちに強制ロックされ、
サポートにメールでパスワード変更依頼を出しても
「秘密の答え」とか「登録メールアドレス」などが
ネックとなり、にっちもさっちもどうにもブルドッグに
なって諦めてべそをかいて寝ました。

起床とともに「Suicaに残高が2千円ある。これは諦めきれない!」と
最終兵器であるサポートに直電という、最新機種のiPhoneを使いこなす
現代人としては恥ずかしい行為にでました。

この秘密とも言える電話番号を探し出すのも大変で
しかも電話をかけてから笑っちゃうほど長時間
「混雑してるから待つ根性ない奴はおとといきやがれ」的な
アナウンスを聞きながら待ちました。
放置プレイというやつですね。

延々と待った挙句に繋がったオペレーターさんの声に
「ありがとうございます女王様」と反応しそうになります。
女神様呼ばわりくらいは当然なほど、待たされます。

そしてあっけなく女神様にロックを遠隔解除していただき
パスワードを再設定して難を逃れました。
残高の2千円も無事でした。

さて、今回の「美味しいものはデブに聞け!」コーナーは
セブンイレブンで「運が良ければ買える」商品です。

「生ミルキー」でググっていただくと
どれだけ幻な商品なのかがご理解いただけると思いますが


とにかくうまい!
「悪魔のおにぎり?あんなのは小悪魔さ、
これが本当の悪魔の美味さだ」と噛みしめるほどの
美味しさです。噛む前に溶けちゃうんですけど(^^)















0 件のコメント:

コメントを投稿