2017年5月27日土曜日

最近のお気に入りなうまいもの!立ち食いそばとかモツ煮とか

我が家の愛車i3が車検です。

来月は自分のハーレーダビッドソンが車検です。

そして秋には相方のハーレダビッドソンが車検です。

よりによって、なんで3台が同じ年に車検なんでしょうか。
車検はお金をたくさん盗られるので困ります。
下廻りスチーム洗浄なんて、、、まったく💢


そんな懐事情なオーナーの顔色に合わせたような
「真っ青な」代車がやってきました。


「こちらに買い換えちゃった方が長い目で見れば
お得ですから買ってください」という
とても強いメッセージを感じる代車です。


走行1900キロのウブい奴です。
しかし我が家のi3と全く変わっていない操作性で
「もう2年は乗ろう!」と逆効果だったりもします。

長持ち大容量バッテリーのせいか
踏んですぐの加速が微妙に遅い気がします。
なるほど、PUREのオーナーが
「REXは重い」というのがやっと理解できました。


さて、高価な海苔弁のあとは最近お気に入りな
下町グルメをいくつかご紹介して
好感度アップを狙います。

まずは知る人ぞ知る、っていうか
下町グルマンの間では有名なお店なので
「何を今更」って感じなのですが、
ここの十割蕎麦は若者言葉で書くと
「マジパネェ」です。

とくにこの「肉蕎麦」は、上野浅草界隈のデブは
絶対に知ってます。食べてます。

曳舟の駅ナカとかいろいろなところに出店しているようですが
なにか本店が一番美味しい気がします。
独特な狭い店内が薬味となっているのかもしれませんが。



そして都電の終点三ノ輪橋駅からしばらく歩いた場所に
いきなり現れるモツ煮(とオデン?)のお店です。

田川商店(荒川区南千住1−41−7)

グッツグッツと煮えたぎる中から「食べ歩き」用に
よそってもらいます。

とはいえ、食べ歩きが難しいスタイルなので
近所の公園でいただきます。

トロットロでうまい!
しかもモツだけしか入ってない潔さ!
下町的な味の濃さというかしょっぱさというか、
ノンアルコーラーなUMEでさえ、
「ビールの販売機はどこ?」となっちゃう
逸品です。

これを持ち帰り用に2杯買って
(ビニール袋にそのまま入れてくれますが、
電車で持ち帰る場合は周囲への香り対策でタッパーや
大きめのジプロックなどを持参すると完璧です。)

家に持ち帰り、木綿豆腐1丁とこんにゃくを入れ
30分くらいグツグツ再加熱して火を止め
4時間くらい放置します。

そして夕飯時に再加熱し相方に食べさせたところ、
珍しく絶賛されました。残った分は翌日の
お弁当に持って行ったほどです。

そのうちスメハラで同僚に訴えられたり?(^_^;)













0 件のコメント:

コメントを投稿