2016年11月14日月曜日

SONY RX10の3代目をようやく購入

久しぶりにキチンとしたカメラを買いました。

初代のRX10を購入したのが2013年の暮れだったので
3年使って買い替えというか買い増しです。

これが初代到着時ですね。この時も
イスの上にゴロンと箱を転がして撮ってます。

本来は仕事で使うことを想定していなかった
プライベート用カメラとして購入したのですが
仕事でも最高のサブカメラとして働いてくれます。

ライブハウスはもちろん、座談会などの
「シャッター音を全く出せない状況」では
メインカメラとして活躍します。

しかもツァイスの24−200(換算)ズームで
あらゆる状況に対応してくれる優れものです。

レンズ性能的にそれほど違いが無かった
2代目RX10をスルーしたのですが、
3代目はなんと、24−200(換算)のズームが
24−600mmズームになりました!

明るさはf2.8通しからf2.4-4.0という形で
若干スペックダウンしましたが、
初代に比べてノイズ処理も進歩しているでしょうから
ISOの感度アップで対応です。

時間と体力(及び金銭的な)余裕が無かったので
浅草の吾妻橋近辺でちらっとだけ試写してきました。

上の写真では遠くに見えるスカイツリーが


こんなになっちゃうのが600mmです!

なんちゃらデジタルズームを併用すると、
さらにドーン!


これがなんと吾妻橋から撮れちゃうんです。
(昔のレンズカタログ風に撮ってみました)

しかも強力な手振れ補正までしてくれて
4K動画も簡単に撮れ、しかもお値段が!
お値段が、、、、

あれ?結構高い、、、。



じつは相方同伴で金曜にヨドバシアキバに
「買い」に出かけたのですが
18万オーバーという途方もないお値段。

同伴者の相方が「うん、この場は帰りましょう。」と
鶴の一声で手ぶらで帰宅でした。


それがなんと、翌日の日曜日に15万9千円と
いきなりの2万円以上の下げです。

相変わらず「相方の金銭絡みの野生の勘」は鋭すぎます。
東日本震災の311の午前中に地震保険に
入った時を彷彿させます。

それは言い過ぎですが金曜に買っていたら嬉しさが
半減してたかもしれないのは確かです。(汗)

帰りに富士ラーメンにて「全部のせの特製」を注文できるのも
相方の「野生の勘」のおかげですね。

さて、浅草六芸神ですが、
小さん師匠、ターキー、エノケン、東海林太郎くらいは
若者代表のUMEでもわかりますが、残りの
2神が不明です。う〜ん、、、。
























0 件のコメント:

コメントを投稿