2016年4月10日日曜日

仙台で今年2回目の桜満開に遭遇

お仕事で仙台に2日間
お呼ばれしてきました。

そして今回は、昨年末に開通したばかりの地下鉄
「東西線」にて移動です。

最新の地下鉄だけあって「ホームドア」完備はもちろん
地下鉄構内というか、トンネル部分も照明で
明るくなってます。これは凄い!

地下鉄なのに、外も走ります。

広瀬川も鉄橋で渡っちゃいます。

今年の桜は上野公園で満喫したのを最後と思ってましたが
思わぬ「アンコール公演」に遭遇です。

群生(というか殖?)ではない桜も見事です。

お稲荷さんにも桜の鳥居ですね。

ちょうどこの日に満開宣言でしたので
陣取りレースも開幕です!

さて、仙台といえば牛タンですが
(この店は前回、お仕事仲間からの微かな情報を頼りに
探し出した名店です。)今回はパスして
仙台のラーメンを追求としました。
(実は出発前日が焼肉満喫だったのです。(; ^ω^))

駅前付近を歩き回ること1時間、
「仙台っぽいラーメン屋さん」を発見です。
1日中ランチセットをやっていてくれるありがたいお店で
味もとっても美味で次回も必ず寄る店となりました。

駅に戻り、構内の「ずんだの小径」にある
ずんだ茶寮にてお茶をします。
ちょこっとだけ添えられた塩昆布が絶妙なハーモニーです。
ずんだもちは冷凍されたお土産用には無い
「裏で枝豆を潰して出しているような」ライブ感のある
味がたまりません。新鮮な「ずんだ餡」というのも
おかしな話ですが、別物的に美味でした。

さて、2日目の撮影もなんとか終了し、駅前の
アーケードにある、前回も気になってしょうがなかった、、、

行列のできてるラーメン屋に行ってまいりました。


こちらはスープが真っ黒で、バラ肉が際立つラーメンです。
これが普通のらーめんとなると、チャーシュー麺はどんな感じに
なるのか、次回が楽しみです。らーめんのどんぶりが小さく見えるほど
大きな「好きなだけ入れてね」ネギが付随してきます。
仕事前には入れられ無いほどのネギ量を入れて食べました。

ここも次回仙台に来た時は必ず、、、と思っていたのですが、
ネットで調べると実は「秋田(大元は京都?)発祥のらーめん屋」で
仙台店よりも前から高田馬場にあるようです。
わざわざ仙台で食べる意味が全くないようです。
都電の面影橋駅から歩いて行けるようなので、
近いうちに行ってみようと思います。


もちろん2日目も新幹線に乗る前に「ずんだ茶寮」に行きました。
「ずんだデニッシュプレート」をいただきました。
焼きたてデニッシュの上にソフトクリームが乗っていて
添えられたずんだ餡をのせたりそのまま食べたりします。
こちらもとても美味ですが、前日のずんだ餅セットの
塩昆布が欲しくなりました。このあと、お土産用の
「冷凍ずんだ餅」を相方用に買って帰宅です。

もちろん、相方と一緒になって自分も食べましたけど。
出稼ぎは太りますねえ。
























0 件のコメント:

コメントを投稿