2015年10月8日木曜日

野良アメショーと喉黒の一夜干し

近所に野良というか、外猫なアメショー(♀)がいます。
別にご飯をあげたり遊んであげる訳では無いのですが
そんなのには関係なく、とても人懐っこい子です。
「あ!UMEじゃん!久しぶり」
「元気してた?」
「ちょっとしゃがんで。」
「乗っていい?乗るね!」
「気持ちいい太ももだね。」
というかんじで、このまま10分ほど
くつろがれまして、脹脛の筋肉がプルプルになりました。

車通りの多い交差点で、轢かれることなく
連れ去られることない「ラッキーキャット」に
こうして幸運をわけてもらえました。


さて、話はガラッと変わってお仕事の話題です。

UMEのお出かけ仕事セット(ミディアム)です。
カメラ2台ストロボ2セットレンズ数本
メモリカードバックアップ端末と予備バッテリー、
3脚とその他いろいろが、このゴロゴロに
入ってます。半端なく重いです。

これをゴロゴロしながら、いざ新潟へ!
もちろん新幹線です。これは車窓からのショットです。

少し前まではどこに行くにもNEXに広角レンズを
つけたものをPVショット用として持ち歩いてましたが
iPhone6sPlusにしたので、今回はこれだけにしてみました。

結果、「擬似シャッター音がうるさい」ということになり
次回からはNEX復活です。写り的にはiPhoneでも
十分すぎるほど写るんですが。

今回のお仕事場所から母のお墓まで徒歩20分という
距離だったので、良い写真が撮れるように
母の墓前でお願いしました。お寺自体は何十年に1回の
大改装となってまして、工事車両がバンバン通り
あまり落ち着いてお参りする雰囲気ではありませんでした。

お仕事終了後、相方のお土産入手のため、
「あそこ」へ向かいます。

「あそこ」こと新潟加島屋本店です。

日本橋三越店や銀座松屋店では入手不可な
珍しいものが買えます。

今回は、この本店でも滅多に買えないという
「のどぐろの一夜干し」を入手出来ました。
このヒラキが1枚で2200円(税別)もします。
魚関係は詳しく無いので(嫌いなので)
ヒラキの相場を知りませんが、
「なんとなく高いんじゃ無いか?」くらいは
わかります。でも美味しいんですよね(; ^ω^)


子供の頃は新潟に来ると
1ヶ月くらいは滞在したのですが、
今は日帰りがほとんどです。

今回は古町から本町通りを通って川を渡り
徒歩で駅まで帰りました。

あちらこちらに思い出の欠片が散らばっていて
センチメンタルなジャーニーになってしまいました。

いや、松本伊代のじゃなくてドリスデイのほうです。

浅川マキ?いえいえそれは恐れ多いです。















0 件のコメント:

コメントを投稿