2015年2月18日水曜日

浅草「やっこ」の鰻と「吉野家の蕎麦」

相方の強い要望により、浅草のやっこに鰻を食べに行ってきました。
(もちろん予算的にランチ)
毎回書きますが、うな重はジョン万次郎や勝海舟、
夏目漱石が常連客だったということで味は間違いありません。
(彼らが味のわかる美食家だったかどうかは知りませんが)

それよりもなんといっても旨いのが
「店主こだわりの奈良漬」です。

ランチなのでほんの少ししかついてきませんが
それでも有り難く堪能させていただいてます。

鰻の高騰している中でこの値段、
有り難くいただきます!

さて、オレンジ色の看板が目印の「吉野家」
(そのためハーレー105周年記念モデルは「吉牛カラー」などと呼ばれてますね)
なんですが、青い看板の吉野家が
「そば処吉野家」です。

以前は日本全国に4店舗くらいしか無く、
存在を知りながらも食べる機会がなかった
「幻の吉野家」だったのですが
いつのまにか高速PAやショッピングセンターの
フードコートに展開していたようで、
アリオ西新井にあるという情報が入り
慌てて飛んで行きました。

つゆはガンと濃い「藪蕎麦」系なので
江戸っ子のように、蕎麦のお尻につゆを
ちょこっとだけつけてズルズル行くのが正しい頂き方だと思います。
蕎麦は10割なので結構なコシというか歯ごたえです。
逞しい系の蕎麦ですね。

蕎麦湯もちゃんと用意されてます。
フードコートなのでいちいち蕎麦湯を
カウンターまで取りに行く手間を省くため、
置いてあった空の蕎麦猪口にあらかじめ
用意しておきました。

蕎麦の美味い不味いは人それぞれなので
なんとも言えませんが、自分は結構好きかもしれません。
(もう少し麺は柔らかくてもいいかなとは思います。)

ただ、「藪蕎麦」でもりそばを食べたことのある人でしたら

「食べてすぐに食べたことを忘れる量」

「バーコード禿げな人のバーコード部分を毟る罪悪感」

「おかわり3回で富士蕎麦の並もり、でも値段は、、、、」

などなど満腹感への絶望的ともいえる不満を
「牛丼並盛り」が付属することにより一気に解消です。




もちろん蕎麦のレベルは「藪蕎麦」と較べること自体
ナンセンスなのですが、庶民の味としては
「蕎麦処吉野家」、正しいと思います。

(抜け駆けして一人で食べたので、相方からいろいろな
意地悪をされてます。近いうちに同伴せねば、、、)

2 件のコメント:

  1. 蕎麦好きにはたまらない記事であります。神田、藪蕎麦は自分の好みの域に達せず、やぱり江戸っ子にはなれないと思わざるを得ませんでしたが、職場の女子社員との間でumeブログで盛り上がりました。

    返信削除
    返信
    1. ugiさん ご無沙汰しております。
      ブログは新旧両方ともしっかり愛読させていただいてますm(_ _)m

      最近は上野駅構内の北側連絡橋上にある「蕎 香」で「とろろせいろ+替えせいろ」が
      一番ワクワクする貧舌UMEです。(いや、相方も貧舌なので「蕎香」派です)
      「どうせ牛丼屋の蕎麦だからそば粉 2割小麦粉8割の逆二八蕎麦だろう」と
      思ってたのでそば粉10割とは驚きました。(; ^ω^)
      次回は「かけそば+うな重」の掟破りセットを試す予定です。(o^ω^o)

      削除