2013年7月16日火曜日

新潟特集第2弾!納涼 恐怖のホテル。

今回は仕事に便利な新潟駅前の東急インに
宿を2泊3日で泊まりました。




そして部屋に入ると、、、、
何か臭いんです。

禁煙成功以来、宿泊ルームは
禁煙部屋指定なのですが、
ホテルが間違ったのかと思う位
臭かったのです。

しかし部屋の中には灰皿はなく
「この部屋は禁煙ルームです。喫煙はご遠慮下さい」
という表示もありました。

クローゼットにファブリーズが用意されていたので
それをぶちまいてエアコンを「強風」に設定したら
すぐに匂わなくなる程度でしたので
そのまま忘れちゃいました。

さて\( ̄(工) ̄\)(/ ̄(工) ̄)/ それは置いておいて…

UMEはの好物は新潟加島屋の鮭茶漬けです。

炊きたてのご飯(コシヒカリを強く推奨)に
この鮭茶漬を大量にのせて「キンキンに冷やした水」を
じゃぶじゃぶとぶっかけて一気にかっ込むというのが
真夏にお奨めなメニューです。

そんな加島屋の2階にあるレストラン「長作」は
UMEの影響で加島屋信者になった相方が
「世界のレストランの中で一番行ってみたい所」と
まで言うお店です。

残念な事に、相方は1回もここに来た事が
ありません。いつかは連れて来て
あげたいとは思ってるのですが、、、。


何と言っても食事をするには
昼の11時から4時迄という
時間に来なければなりません。
夜の部は無いのです。

つまり、新潟観光を組むにしても
昼は新潟市内にいるようなスケジュールに
する必要があり、津川とかに
遠出をする訳には行きません。

今回は最終日に東京へ帰る時間を遅らせて
なんとか「長作膳」を食べられました。

店員さん的には期間、数量限定の
「時鮭の塩漬御前」がイチオシだそうですが、
今回も迷わず長作膳をチョイスしました。

鱈の粕漬が小さく見えますが、
ご飯茶碗(もちろん厳選コシヒカリ大盛です)が
大きいのです。一番右奥の皿は「沢庵」ぽいですが
パイナップルなんです。なんでパイナップル?

こんな美味しいご飯を経験出来ない可哀想な
相方の為にお土産をギッシリ買います。


\( ̄(工) ̄\)( ̄(工) ̄)さて話を元に戻しまして

実はUMEが宿泊する前日、この新潟東急インは
火災が発生し、宿泊客と従業員が
明け方の4時とか5時に外に避難させられたそうです。


ぜんぜん知りませんでしたが、
部屋が臭かったのは火事のせいだったんですね。

寝る時はシャネルの5番しかつけないUMEとしては
泊まるのが1日早かったら全裸でホテルの前の路上に
避難(?)させられたところでした。

そしてチェックアウトする日、ホテルの壁に
これが貼ってありました。


チェックインの時に教えろよ(#゚Д゚)凸ゴルァ!!と
思いましたが、知らないほうが
良かったのかもしれません。

恐怖のホテルでしたが、快眠はできました!







0 件のコメント:

コメントを投稿