2024年3月14日木曜日

仙台といえば阿部の笹かまぼこは外せない。ラーメンは末廣ラーメンではなく酔麺に初挑戦。

 

本日は仙台の大学教授の撮影依頼。
そのまえにもちろん「ずんだ茶寮のずんだシェイク」を飲む、
というより吸引して「仙台に来たなぁ」と実感しスタートです。

はやぶさで来ると上野から1時間半で仙台駅なので、
早すぎて東北に来たなぁという実感に欠けるのですね。
タクシーがカクカクしている「セドグロクラウン」が
良い感じです。JPNよりセドグロだなぁ。


無事に撮影も終了し、16時になって本日最初のご飯です。
移動とお仕事でこんな時間になってしまいましたが
ずんだシェイクと最近入手した「ガードナーベルト」を
キツキツに締め込んで装着している効果で問題なしです。

umeは160キロはありませんが。半分くらいですかね?

仙台は七夕祭りで有名なアーケードが長く続くので
雨の日に彷徨うのにとっても便利です。

仙台だといつもはこのラーメンを食べるのですが
「高田馬場にもある」ということで今回は
ぶらぶらして発見した「酔麺」にします。

なんと、麺が刀削麺をチョイスできるというのが
1番の理由です。前はあちこちで刀削麺を
食べることができたのですが、最近は滅多に
見かけなくなりました。

「ガードナーベルト」を緩めると、一気に空腹が襲ってきたので
「刀削麺」「餃子」に無料サービスのライスをオーダーです。
ちなみに無料ライスを食べ残した場合は百円の罰金みたいですね。


これはとっても正しいと思います。
「大盛り無料」とか「ライス無料」をお願いしといて
食べ残すのは言語道断!許すまじ!!

さて、こんかいの相方さんへのおみやげは
いつもの「ずんだ茶寮系」ではなく
笹かまぼこ発祥の店と言われる「阿部蒲鉾」にしました。

「かまぼこはそれほど、、、」という相方が
数枚を一気に貪り食うほど別格な蒲鉾です。

そしてタイミングよく、ホワイトデー向きな商品も
販売してました。ありがてえですなぁ。

もちろん笹かまぼこも多めに購入です。
ちょいと高級な方が値段差以上に美味なんですよ。

やはり夕方には土砂降りになってました。
最近の天気予報は外れませんね。
仙台駅でみつけた「ずんだシェイクの自販機」ですが
「ずんだ茶寮」とは無関係のようなのでスルーです。


駅構内の展示物で、還暦で亡くなった石森先生を偲び
帰路につきました。(仮面ライダー1号世代にとっては 
「石ノ森」ではなく「石森」先生なのですね。)

























0 件のコメント:

コメントを投稿