2022年8月14日日曜日

日帰りお仕事での「盛楼閣」の盛岡冷麺とか新幹線車内の駅弁問題とか。

 


毎日発表される感染者数を見れば、
ごく当たり前のことなのですが
感染者数の少ない東北地方でのお仕事で
「前日の抗原検査結果」を要求されました。

抗原検査なんて初めてなのですが、
ちょっと妊娠検査キット的を彷彿させる方式で
どきどきします。

もちろん陰性なので(研究用と書いてある市販キットは
陰性しか出ないと言われてますが)新幹線でGOです。


はやぶさは上野を出ると次の駅が大宮、そして仙台に停車したあとは
目的地の盛岡です。上野から4駅で盛岡って凄いですよね。

盛岡に2時間で到着です。ただただ座っているだけなのですが
なぜか長距離移動をすると疲れますよね。不思議です。
事務所で3時間座っていても疲れません。
列車の振動や騒音が関係しているのでしょうか。

1年ぶりくらいの盛岡です。
美味しいものがたくさんあって、心が澄んだ人が暮らす盛岡は
大好きな街の一つです。

なので「もっと沢山お仕事で呼んでくださってもかまいませんよ?」


撮影終了のあとはライターさんに冷麺の美味しい
お店に連れて行ってもらいます。
盛岡で冷麺というとぴょんぴょん舎しかしらないのですが
この「盛楼閣」のほうがかなり美味しい気がします。

めったに冷麺を食べない人間に無責任に甲乙をつけられる
筋合いはないと思いますが、次回もこちらを利用しようとおもいます。


今回はお盆直前ということで普通車どころか
グリーンも満席状態、いつものように
「車両最後部の窓際で隣がいない席」を指定したら
「グランクラスならご用意できますが、他は満席です」。

なのでなんと通路側の「隣の客がいる席」となりました。
しかもとなりの客は12時になると同時に駅弁を食べ始めます。
通路を挟んだすぐ横のじいさんはマスクを外して
おにぎりをでっかい口をあけてがぶり。

JRは車内での食事を禁止するか、席をアクリル板で隔離するとかの
対策を是非早急に考えて頂けたらと。というかコロナ怖いよ〜(TдT)
















0 件のコメント:

コメントを投稿