2022年6月23日木曜日

久しぶりに葛飾区役所の食堂へ

しばらく前に4回目ワクチン接種のチケットが届きましたが
4回目はそんなに射つ人も少ないからと封筒を開封もせずに
放置していたところ、かかりつけ医のHPで
「電話での予約受付は終了しました」となってました。

これはやばいとあわてて接種予定の病院に自転車漕いで飛んでいき、
(1ヶ月先の予約なんだから電話でいいじゃん💢)と
思いながらも口にはせず、無事に予約ができました。

あ、もう昼休みが終わる時間なのに、朝から何も食べていない!
と空腹を感じたので、せっかくなのでちょっと足を伸ばして
葛飾区役所の食堂に行くことにします。
味は普通だけど安いし。


葛飾区役所の食堂は新館の地下にあります。
ちょっと薄暗い通路に入り口があるのですが、古い建物を
丁寧に綺麗に使っている感じですね。偉い!

コロナ禍での「黙食」は大切ですね。
まぁ、1人で利用している客が大半なので
1人なのに黙食してない奴がいたら
危ないやつなのですが。

メニューはけっして多いとは言えませんが
それなりに揃ってます。美味しいかまずいかと言ったら
「普通」です。埼玉のソウルフード、山田うどん
通称「だうどん」と同じくらいに普通です。


ご飯の量は食券を出す横に「大盛り」と「小盛り」の
券が置いてあり、無料で大盛りをお願いできるシステムですね。


今回チョイスしたのは「豚汁とイカフライの野菜たっぷり定食」に
単品納豆をプラス。野菜は好きでは無いのですが、どうしても
「イカフライ」が食べたかったのでこれにしました。
定食550円プラス納豆50円です。

馬鹿でかいお椀にゴロゴロ野菜の豚汁、そして
本日の「気分」だったイカフライを平らげ、
渋々と他の野菜小鉢を食べようと思ったら
きんぴらごぼうだけが野菜なのでは?
これなら問題なく完食できます。ありがてえ!

午後1時過ぎにランチを食べるとコーヒーが1杯無料となります。
食後にアイスコーヒーをいただきました。
これまた普通に美味しいコーヒーです。

普通は素敵だなあ。
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿