2020年12月2日水曜日

ウクレレを釣糸を使ってローGチューニング

 ウクレレの弦と釣り糸が同じものという話を
小耳に挟み、それじゃ一度はやってみたい
ウクレレ のローG化にチャレンジです。

今回、Amazonで購入したのはこちらです。
ウクレレに使うのは70cm程度なので、
25mですからローGチューンの4弦に関しては
「一生困らないだけの量」を買ったことになります。

DUEL(デュエル) フロロライン 30号鮪力25m クリアー カセ巻


漁業者・プロ用ですがウクレレ対応とは書いてありません。
当たり前ですが。もちろん自己責任となります。
そして、弦(というか釣り糸)の色はクリアしか
選択できなかったのですが、クリアと言っても
「水中で目立ちにくいステルスクリア」だそうです。


今回、実験に協力してくれるのは
忘れるくらい前にお茶の水のウクレレ ショップで
買ったテナーサイズのウクレレです。

1万6千円の入門用でしたが、フロロカーボンの
黒弦を張ったところ、化けました。めっちゃ好みの音です。
(もちろん正式なウクレレ用の弦です)

無理に喩えて言うならば、若干オーバードライブさせたベースに
MXRのダイナコンプを強めに効かせたような
猫の喉をゴロゴロ鳴らしているようなサウンドが
ウクレレ で楽しめるのです。なんのこっちゃ。


たぶんチャイナ製だった気がしますが
Lehoというメーカーのものです。

トップもサイドもバックも全部マホガニーで
甘く気怠い音がします。なので
コードでジャカジャカというよりも
親指でポロンポロンと弾くのにあってますね。

だからこそローGにしてみたかったのです。

問題は、このブリッジというかテールピースが
ローGのテンションを受け止められるかに
かかってます。剥がれないかなぁ。

こうやって、くるっと回して、、、


毎回、弦の通し方を忘れるので大きく撮っておきます。
それにしてもフロロカーボンの弦とか
ウクレレベースのゴムゴム弦とか
交換時期が不明すぎます。

焼肉屋のホルモンを飲み込むタイミングと
おなじくらい不明ですね。


とりあえず張れました。

鳴らしてみると、きちんと鳴ります。
ローGチューニングにすると
ギターの6弦5弦を抜いた感じになりますので
ギターが弾ける人だと違和感少なくウクレレが弾けちゃいます。

ただ、音的にノーマルチューニングで慣れているので
少年合唱団4人が歌っている場面でひとりだけ
声変わりが始まったような違和感があります。

ハワイアンよりもボサノヴァ向きですね。
牧伸二よりもジルベルトさんです。

ナットはほんの少しだけ拡げてあります。
思ったよりもテンションが弱く、
ネックやテールピースにもほとんど負担には
なっていないと思われます。

ペンギンカフェオーケストラの大好きな曲、エア・ア・ダンサーの
響きの秘密はこのチューニングでしょうか。
響き方がとても似ています。

まさか釣糸を流用したわけでは無いでしょうが。





















0 件のコメント:

コメントを投稿