2017年6月7日水曜日

1973年式ズミクロン50mmを譲り受ける。そしてアリアナグランデは強い!

英国マンチェスターのコンサートで
卑劣なテロがありました。

その標的となったアーティストが
常日頃からUMEが愛してやまない
アリアナグランデでした。

今回のテロのショックで
もう2度とコンサートができないトラウマに
襲われてるのではないかと心配しておりましたが
すぐに立ち直ったどころか
歴史的なコンサートを披露しました。

久しぶりに歌が心に沁みました。


さて、話は変わりズミクロンという名のライカにおける
標準レンズを激安にて入手しました!
1969年から1973年まで生産された「ズミクロン-M」表記となっての
最初のモデルです。そしてこれは1973年生まれとなってます。

ライカを使い始めて20年以上となりますが
ズミクロン50mmは今まで何本買ったのか、
そして何本手放したのか覚えてません。

沈胴式のファーストからアポズミクロンまで
まるで蠱毒を作るがの如く
買っては比べ、気に入った方を残して
さらに次なる一本のために売却して来ました。

そんなズミクロン歴のなかでも今回入手したものは
驚くほど格安にて譲り受けたので(1万円代後半です)
写りが心配になり(失礼千万)レンズテストに行ってきました。
今回もソニーα7sと少しでも仲良くなれるように
ライカは留守番です。

いや〜ぶったまげました。
解像感が半端ありません。
コントラストも発色も素晴らしく、
こんな風景のテスト撮影では
アポズミと甲乙つけがたい感じです。

あ、これはアポズミではなく上と同じレンズです。

50倍くらい値段が違うアポズミと比較撮影して
「うわぁ、それほど変わらないや」となったら
悔しくてたまりませんので比較はできません(^_^;)

そして古いズミクロンはソニーにつけても
ズミクロンの絵を出してくれます。
(性能的には1万円の最新キャノンレンズの
ほうが圧勝なのは間違いありませんが。)

ソニーとコシナの連携プレーだと
普通のズミクロンがマクロズミクロンとなります。

さて、梅雨入りとなってしまいました。

梅雨は梅雨で良い被写体があるのですが
「雨だから出かけたくないなぁ」という
デブ症の出不精がネックとなります。

これかなぁ。














0 件のコメント:

コメントを投稿