2015年9月13日日曜日

ようやく晴れたので上野蕎麦屋とか浅草、日本橋三越へ「食いに」行きました。

大雨のため、倉庫の片付けも終わらない今日この頃ですが
晴れたのでとりあえず相方と上野に蕎麦を手繰りに行きました。

しかし!
うわぁん、、、。

気を取り直して
蓮玉庵(れんぎょくあん)さんです。

こちらは初めてです。
それにしても上野の老舗蕎麦屋が
上野で一番けしからん、ムフフな通りにあるのは
何か理由があるのでしょうか??
せいろしか食べないくせに、外に貼ってある
お品書きをしっかりチェックです。
(通ぶってる訳じゃなく、予算的にです。)

こちらも藪系といったら怒られるのかもしれませんが、
醤油味の強い辛口ツユなので、ちょろっとつけて
ずずっと行きます。すげ〜!パーフェクトです。

蕎麦湯はトロトロ系じゃなくアッサリ系ですが
美味いです!急須(やかん?)がたまらない味を出してます。

蓮玉庵といえば、蓮、蓮といえば不忍池、
不忍池といえば野良猫ということで、撮りに行きます。

お〜早速発見です。が!
鼻濁音的だと、んがっ!

とんでもないものに戯れようとしてます。

左下の写真拡大しました。
でっけえスズメバチです。巣作り用の泥を
採取しに来ているみたいです。

ねこさん、相手を選んでから喧嘩売ろうね。
いや、距離的にはスズメバチが「天敵のクマ」に
似てるUMEに喧嘩を売る確率の方がかなり高いです。

勇気ある撤退をして、他のねこを激写しましょう。
ねこの寝姿は吸い込まれちゃいます。

上野で一番の美女も撮影です。
う〜ん、綺麗!

さて、相方が2回もフラれた焼き立ての
「花月堂のジャンボメロンパン」です。

3度目の正直で、焼き立てにありつけました!
泣くほど感動して食べてましたが、
ここで焼いている本店だけあって本当に
熱々の焼き立てを出してくれます。
過去最高のメロンパンでした。

最後は日本橋三越です。
その前に、Y31セドグロを無理やりオープンカーにした
「タクシー」に遭遇です。幌はついてるんでしょうか?

さて、日本橋三越新館地下のジェラートを今回も
いただきました。そして相方の希望でエスプレッソを
追加することにしました。どうせならイートインの
スペースに座っていただきましょう。

ところが、相方がメニューを見るなり
「パスタジェノベーゼが食べたいです。」
「生ハムとモッツアレラのピザが食べたいです。」
相方の脳内が絶賛暴走中です。

しかし、「もしかしたら日本でいま、一番美味いイタリアンは
実は三越地下のイートインじゃね?」と言わてるイータリーの
ピザとパスタ、「喜んで」ご相伴させていただきました。

これまたスゲ〜レベルです。ナポリにいる気分です。
ナポリといえばトマト嫌いなUMEがオーダーのたびに
「ノー トマト」を繰り返した為、店主が
「トマトが嫌い?イタリアに何しに来やがった!
とっとと日本に帰れ!」と笑顔で冗談ぽく捲し立てられたのが
つい先月な気分です。(店主の目は笑ってませんでしたが)

なんにせよ、三越本店(新館)地下のイタリアン、
強力にお勧めいたしますです。!


















4 件のコメント:

  1. 栃木の蕎麦も、んまいですよ~!
    下道を休み休み走って3時間程。
    ここの蕎麦はぜひ一度食べて頂きたいですね。
    近所には気の利いたレストランはないのですが、
    単に蕎麦を食べに行くだけの価値は大ありです(^ ^)/~

    返信削除
    返信
    1. 栃木の蕎麦、美味しいそうですね。

      でも天下御免のフードファイターであるハリーさんが
      蕎麦だけではとても満腹にはならないのではと思われますが(; ^ω^)

      UMEは藪系だとお代を払って店を出た瞬間、「あ〜腹減ったなぁ、何食おうかな?」に
      なります。

      削除
  2. 行きましょ、行きましょ。
    食べた途端腹が減ったら
    もう一軒行けばいいんですよ~。

    返信削除
  3. 蕎麦屋のハシゴですか、オツですね〜(o^ω^o)
    盛岡でわんこそばもありですね。
    蕎麦は深いですからいろいろ勉強させてくださいm(_ _)m

    返信削除