2014年10月21日火曜日

トイカメラのダイアナ+からレンズを拝借

アンディウォーホルやバスキア、そしてUMEなどの
芸術家によって愛用されたダイアナ+という
トイカメラを倉庫より発掘してきました。


以前は「ライカもハッセルもいらない。このカメラだけでいい!」と
いうほど、そのいい加減で不思議な描写の虜になり、
ハーレーのツーリング等でも撮りまくっていた頃がありました。





まあ、倉庫に眠っていた原因は
フィルムカメラ(しかもブローニフィルムを使用)で
あることよりも、飽きてしまっていたというのが
正直なところです。



そういえばフィッシュアイのロモもどこかに埋もれてます。




そんなダイアナ+のレンズだけを外して
ソニーNEXマウント化してみました。

う〜ん、ちゃちい外観。



仕組みとしては無名のNEXマウント中間リングに
「隙間テープ」を貼って押し込んだだけです。



こんなふうに写ります。


ダイアナの本体側に「絞り」が組み込まれているため
レンズだけだと「常時絞り開放状態」になります。
次回はレンズベビーの絞りを流用してみる予定です。


とってもドリーミーに写ってはくれます。


光線の向きによっては良い感じに。


こういうのには向かないようです。


スナップにもほとんどピント合わせ不要
(というかあまり意味が無い)なので
向いているのかもしれません。


ちょっと現実味が薄れる欠点もありますが(; ^ω^)




------------------------------------------

と、ここまで書いていた頃に辛いお知らせがありました。

友人の飼っているワンコ、なんていうよりも
ワンコそのものがUMEの友人である
「ぱるぴょん」が一足先に
あちら側に逝ってしまいました。


ワンコとは一線を画す賢さで
人間以上にいろいろ判っていました。

いろいろ想い出を書きたいのですが
思い出すだけで涙が出て、、、なんてものじゃなく
ぐしゃぐしゃの号泣になってしまうので
落ち着きましたらいつか、、、、。

















0 件のコメント:

コメントを投稿