今日はブルームーンです。青いです。(嘘ですが)
さて、レンズベビーは難しく、とても扱いにくいレンズです。
特にプラスティック単玉レンズのオリジナルレンズベビーは暴れまくります。
そこで本日はガラスレンズを2枚も使った「レンズベビー2.0」を試してみました。
当然ながらこの写真はオリジナルレンズベビーで写しましたがHDRソフトで遊ぶとより一層の
「トイカメラな仕上がり」になります!プラスティックレンズも捨てがたし!
車のフロントホイール部分からドアミラー部分にだけピントが合ってます。
この範囲内であれば奥行にもある程度ピントが合うようです。
絞りはf5.6を使用してます。ナンバーが読めなくなって便利かも(苦しい、、)
プールに夏期限定でオープン中のノボリです。
毎回「焼き肉ビビンバ丼」をオーダーするのですっかり覚えられてしまいました。
しかし今日で期間限定終了です。次は来年の7月までお預け、、、、。
使い方によってはプライバシーの保護も万全です!
我が家から見るよりも「何故かスカイツリーから遠いくせに大きく見えるポイント」で
撮影してみます。やはり何故か大きく見える気がします。不思議な錯覚です。
ローラの目にピントを合わせてみました。この被写界深度の薄さは
ライカで言えばズミルックス、いやノクチ級かもしれません。
夜景もスカイツリーだけにピントをあわせるなんて芸当もできます!
UMEの自慢、オンボロ骨董レスポールも「きちんとオンボロに」表現してくれます。
雑草に食べられてしまった家もそれなりに。
レンズベビー2.0を装着したα900をレンズベビー2.0を装着したNEXで撮影します。
そうなんです、、、2.0をもう一本買い増して3本体制となりました。
大きな声で「俺は馬鹿野郎だ!」と言えるほどの買い物ですね。
でも全部アマゾンの破格処分品だったので、3本でも1本分の定価以下です。
だからといって、レンズベビーは一家に一本で十分です。
いや、一本も無いのが正しいと思います。
このオモチャレンズを3本所有しているのは、UMEか在庫処理に失敗したカメラ屋くらいでしょう。
でも、使いこなせたら凄い切れ味の名刀であることは確かなようです。