2021年3月11日木曜日

浅草の新名所?隅田リバーウォーク

 

ちょっと目を離した隙に、浅草界隈に
新名所が出来てました。

隅田リバーウォークです。
いや、東武線の鉄橋を歩行者も歩けるように
しただけなのですが、大変ありがたいです。


なるほど、気持ちがいい風に吹かれながら
歩いて川を渡ります。(自転車は押し歩きのみ通行可)
ただ、橋を渡るだけですがめちゃくちゃ気持ちが良いです。

渡った先には新しい商業施設の
「東京ミズマチ」があります。

これを歩いていくとスカイツリーの
「東京ソラマチ」までショートカット出来ますね。
いつかは北十間川沿いにスカイツリーまで
こんな施設でつなげるのでしょうね。

区役所前の勝先生にご挨拶。
やはり東京の人間にとっては龍馬やせごどんよりも
勝先生を身近に感じます。ちょっと地味ですけど。

そのまま隅田川沿いを吾妻橋まで歩きます。

松本零士デザインの最新作「エメラルダス」がちょうど
橋の下を通過して行きました。
観光目的ではオープンデッキが必須なのでしょうが
デザイン的には酷いですね。

初代ヒミコのぶっとんだ「なんじゃこりゃ」感は
衝撃的でしたが、今思うと一番美しいデザインでしたね。

ライトアップされた橋とスカイツリーを撮るための
写真愛好家がずらっと並んでます。
この日はまだまだ寒く、しかも風も強かったので
見ているだけでも寒くなります。


とはいえ、バーガーキングの「ソフトクリーム頭だけ」を
嬉しそうに食べているアホもここにいますが。

食べ終わると寒すぎて、ライトアップを見ることなく
帰りました。でもこれ、おいしいんですよ。


























0 件のコメント:

コメントを投稿